2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに道はなし

家から近いダート道を探しに。 地図でおおよそのルートを探しいざ山の中に。 しかし道は途中で無くなり歩くだけでも大変 ノコギリに鉈を持って道を作りながらの行軍になりそう 千丈寺山の標識が そちらに行く予定ではない。 おまけに急勾配で自転車では無理 …

近所うろうろ

朝起きると腰か痛く運動不足だなぁ~と 激しく走ると逆に腰を痛めそう ポタリングペースでゆっくり走ることに 気温は少し低め 飛ばさないので暖かい格好で走る。 青野ダム一周 途中寄り道探索徘徊ウロウロ そう言えば奥さん馬に乗りに行っていた。 見学に行…

キックボクシング

Hoost copを見に行ってきました。 メインは滉大さんのラウンド 3分3ラウンドの戦い 間近で迫力抜群 手に汗を握ります。 もちろん勝ちました! かっこよかった~ 惚れ惚れです。

日曜日お休みです。

27日お休みです。 たまには家族とちょっと日帰り旅行 作業はフォークの製作です。 暖かくなって作業もずいぶん楽になりました。 寒くて体が固く、こわばりながらだとつらいです。

つばめ

今年もつばめがやって来ました。 4~5日前から飛んでいました。 写真に撮ろうと思うのですが上空を早いスピードで飛んでいたり遠くに止まっていたりと捉えることができません。 この写真も遠いですが…

椅子製作

何かしら作っています。 今回は自分用椅子 棚を作った際余った材料で 作業するときに使っている椅子がすぐに倒れてしまうのでどっしりした物を作ります。 座面の板 ニスを塗り 本体にも塗装 乾いたかな? できました。 結構重いので作業中でも倒れることはな…

車輪組み立て

20インチの車輪を組み立てました。 材料 ハブ スポーク リム スポークをクロスして組み立てるのが一般的ですが今回はストレート組 自転車には使わないのでデザイン重視で さて何に使うのでしょうか?

できました

ヤスリ作業など終わり出来上がりました。 我ながらカッコいい! 塗装をして組み立てれば完成です。

ヘッドやシート

ヘッドの面取り ヘッドパーツを圧入するためきちんと納めるように面取りをします。 こちらシートポストの径に合うよう削ります。

ヤスリ作業

いよいよ完成間近です。 はみ出たロウなどヤスリで整えます。 ヘッドやシートの面取りなどを残すのみ もう少し

フロントフォーク

フロントフォークの製作です。 仮止めして 本付け この後、お約束のヤスリ作業 もう少し頑張ろう!

暖かい

急に暖かくなりました。 梅の花 満開にはまだまだ チューリップが伸びてきました。 もっと暖かくなれば一面チューリップ 楽しみ

ポタリング

暖かくなってきました。 朝練習の再開に向けて朝ポタリング 鈍った体を動かそうとゆったりポタリング コースはエコーループ 距離一周20キロほど 途中アイスを食べる ちょっとゆっくりしすぎて遅くてなってしまった😵💧 まぁ~ ポタリングてすから~

明日は花乃舎お休みです

13日 味噌作り教室のため花乃舎お休みです。 フレームの形になりました。 ブレーキのブリッジを付けたりヤスリ作業が残っていますが形になるのは嬉しいです。 続きを頑張ろうー

作業進行中

少しずつ進行中 チェーンステイの仮止めとシートステイの製作 だいぶ自転車らしくなってきました。 作業は続きます。

作業進行中

少しずつフレームの形に エンドなどまとめて先に作ります。 そしてヤスリで整えます。 前半分の作業に入ります。 シートとトップを仮止めしてダウンチューブの作業に入っていきます。

ダートポタリング

母子大池ゆるダートポタリングに行ってきました。 面子は2名 ここから先自動販売機はありません。 水分補給はしっかりと 母子大池の入り口 砂防ダム湖 雰囲気が良い場所 休憩しながら登って行きます。 母子大池 寄り道 細い道 落ちるとヤバそう 母子大池から…

通常営業

普段通りの営業に戻ります。 コロナ蔓延防止のためお休みにしていましたが本日より通常営業です。 エコーはお休みでも作業はやっていましたがやはり通常営業になるのは嬉しいです。 風が冷たく春はまだ少し先のようです。 日差しは暖かくなったかな?

営業再開

コロナ蔓延防止のためお休みにしていましたが明日から営業再開します。 花乃舎では雛人形を見てもらえます。 お立ち寄りされて、ゆっくり過ごしてください。

作業中

フレームの製作です。 フルセット これからフレームになっていきます。 さて、どんなフレームが出来上がるかお楽しみに~

鞍置き運搬中

鞍置きを搬入してきました。 すでに使っている方の鞍置き 奥さんは乗馬です。

382号

650Bのホイルサイズのフレームです。 シルバーとレッドの色の鮮やかなこと きれいなフレームです。 ロゴの入れ方もカッコいい!!

鞍置き台

増産中です。 パーツごとに製作 簡易的ですが固定台を作りました。 まとめて3台 塗装して板を切り出しニス塗りと作業はまだ続きます。 完成するとこんな感じ

いろいろ製作中

テーブルの製作の間にその他いろいろ作ってます。 鞍置き台 カブの牽引トレーラーの台座 何でも屋さんの様相に 注文があれば家具やウクレレも作ります。