2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

床下補修

自宅は古民家です。 築100年ぐらいと聞いています。 床ごふかふかしているので補修をしました。 畳を外します。 腐っているところに補修をしたり強度がなさそうな場所には補強を入れたり コンパネを並べ 畳を元の場所に戻して完成 歩く度にふかふかしていた…

ヤスリ作業

ヤスリ作業です。 今回はラグレス 真鍮たっぷり盛り上げ削って整えます。 滑らかに

暑い作業中

猛暑での作業は辛いです。 ロウ付けでガスバーナーを使うのでなお暑い。 夜に作業することが多くなります。 扇風機フル回転でヤスリ作業などはしてます。 熱中症にならないように気を付けながら作業中

つばめ

今年のつばめはカラスに3回も巣を落とされました。 懲りずにその度に巣を作り直し補修をしていました。 なので例年より遅い子育てです。 この巣も作っている最中に一部壊されて補修して使っています。 回りにはすでに巣立ちしたつばめ達が飛んでいます。 親…

コーヒーライド

おおよそ月1開催のコーヒーライド ゆるり走りコーヒーを飲むだけのライド 湖畔で暑い中コーヒーを飲む みんな準備がよいので氷まで持ってきている! まさかアイスコーヒーが飲めるとは! 朝のちょっと楽しみです。

23日花乃舎は貸切りです。

23日 花乃舎は貸切りです。 飲み物、ドリンクはお出しできます。 ひまわりと自転車は絵になりますね~

ひまわり

家の前のひまわりが咲いてきました。 まだ4~5個ぐらいです。 日に日に大きくなってます。 1~2週間で見頃になりそう。

散髪

ホウボウ頭をスッキリしました。 いつも頭をきれいに整えてもらってます。 お店は 「カットとヘナの家」 いつも送迎までしてもらってありがたいことです。 短くスッキリ

荷物台

荷物台完成しました。 これから下地を塗り黒く塗ります。 そしてもう一つ 天板付 窪みをいれてみました。 おしゃれ荷物台です。

にょろにょろ

にょろにょろが生えてきました。 なんだろう? 看板の頭に キノコかな?

フレーム製作

フレームの製作は終わりました。 次は荷物台の製作です。 フレームにあわせて作っていきます。 出来上がり次第塗装に行きます。

梅雨明け?

梅雨明けしました? 久しぶりにいい天気。 午前中、息抜きにいつもの場所に 椅子に座り湖畔を眺めながらゆっくり 今回はチョコ持参 ちょびっとリッチにスムージー 木の下の日陰で気持ちいい風が吹いてます。 結局お昼までいてました。

玄関

我が家の玄関は色々集まります。 主にカエル 多い時で15~20匹ほど それぞれ愛嬌があり可愛らしいです。 そしてヤモリ カマキリ 珍しくクワガタ 田舎なのでさほど珍しくもないかもですが楽しみにの一つです。

8日花乃舎は臨時休業です。エコーはいつも通り営業しています。

明日8日花乃舎は臨時休業です。 エコーはいつも通り営業しています。 庭にブルーベリーが沢山実りました。 今年は豊作です。 甘く酸っぱい 美味しくいただきました。

トランポリン

自転車のフレームを作っているとトランポリンがしたくなります。 いやいや、トランポリンの修理を頼まれました。 足を固定するネジ部分が取れてしまいました。 こちらの足はネジがダメになっています。 溶接です。 黄色に塗って出来上がり。 ちょっと跳ねて…

かめ

道端に亀が落ちていました。 車に踏まれたらかわいそう。 なので湖に避難 道路に上がって来るんじゃないぞ〰️

ホールインワン

グランドゴルフに行ってきました。 しっかりメンバーになっています。 まだ参加して日が浅いですがホールインワンをしました。 それも連続2回 まぐれもまぐれ そんなこんなで1位です。 1位の景品はオレンジジュース

フレーム製作

引き続き製作進行中です。 チェーンスティの仮組 長さを合わせながらシートスティの製作 チェーンフック 輪行などに非常に便利 名前の通りチェーンを引っ掛けるフック 製作はまだ続く〰️

花乃舎貸し切り

明日 花乃舎は貸切りになります。 ご来店頂いてもお食事の提供はできません。 よろしくお願いします。