2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル

用事で京都まで行ってきました。 京都のネタはありませんが 阪急電車でラッピング電車?を発見 キャラクターが何なのか分かりませんがカエルが カエル好きにはたまりませんな~

お祭り

今日はお祭りです。 抽選で3等当たりました。 息子は特別賞 一等大当たり! 本日誕生日! ダブルめでたい!! 4年ぶりのお祭り 地域が賑やかになって良いです。

赤い

赤いロード 再塗装でピカピカです。 元々はシルバー一色でしたが今回は赤 再塗装に合わせてワイヤーやチェーン等も交換 ヘッドマークも張り付けました。 実は自分のシクロクロス車と同じ色だったりします。 3台並べるとチームカーみたいな感じです。

27日は花乃舎はお休みです。

27日は花乃舎はお休みです。 エコーは通常通り営業しています。

本棚製作 10

組み立てです。 板が動かないようにネジで固定 出来上がりました。 立派な本棚ができました。 漫画用の本棚です。 本の高さに合わせ製作 家具の製作もしています。 ご注文お待ちしています。

本棚製作 9

にわか雨が降ったり途中で黒の缶スプレーが無くなったりで塗り上がりが遅くなりました。 塗られると髄分立派に見えるものです。 塗り上がったので足も付けました。 安定良さそうです。

本棚製作 8

ニス塗りです。 けやきカラーにしました。 元々が机だったので木目も詰まって筆通りが良いです。

本棚製作 7

最近まで机として使われていた物を切り出します。 大きさに合わせ切り出し ルーターで角を綺麗にしてあげます。 ヤスリで表面を磨いてニスの下準備

コーヒーライド

コーヒーを飲むだけのライド 涼しい時間にスタート いつもの場所 なんだか気温がぐんぐん上がってる 暑い中コーヒーを飲む 前日に急に決まったコーヒーライド コーヒーはゆっくり飲んでます。

本棚製作 6

塗装です。 下地のサフェサーを塗ります。 天気が良いのですぐに乾きます。

本棚製作 5

細かいパーツの切り出し 裏板の取り付けのための台座です。 小さくて溶接がやりにくい 溶接は終わりました。 棚になりました。 この後塗装と横板の切り出し。 ニス塗りなど残っています。

カカシコンテストのお知らせ

☆カカシコンテストのお知らせ☆ 今年もカカシコンテストin小野を開催します!! 個性溢れるカカシ、かわいいカカシ、大きいものや小さいもの等昨年も楽しいカカシ達が三田で話題を呼び、新聞にも載りました。 今年のテーマは、、忍者!!! 皆さんの楽しいカ…

台風

わが家は台風7号の被害はありませんでした。 真上近くを通る予報だったので心配でした。 ひわまりは強風で倒れてしまいました。 雨戸はしっかり家を守ってくれました。 ふき戻しの風雨がこれから心配ですがもう一晩雨戸を閉じたまま過ごすとしましょう。

台風備え

台風の備えのため飛びそうな物を家の中に入れたりと1日バタバタしていました。 普段使わない雨戸も用意です。 雲も厚く風も強く荒れる雰囲気です。 被害がでないように祈ります。

本棚製作 4

棚になる横パイプの取り付け 仮止めが終わり本棚らしくなってきました。 この流れで全部溶接しました。 残り数点部材を溶接していきます。 暑くてぐったりなので明日に続くー

本棚製作 3

また、仮止め 立体に形がなってきます。 思ったよりデカイ 外枠ができました。 次は横棚の仮止めです。 溶接作業は夏にすると暑くて大変です。 朝早く夜遅くの作業になります。

本棚製作 2

切り出した角パイプの仮止め 直角を保持してくる便利な道具があります。 四方を点付けしていきます。

本棚

本棚の製作です。 パイプの切り出し 四角パイプを溶接していきます。 今回はパイプの裁断 漫画専用の本棚になります。 幅が80センチ 高さが120センチ 5段 さてさてどんな形になるでしょう?

かわうその自転車屋さん

ついつい買い忘れていた「かわうそ店長」 最終巻だったとは もう少し連載しても良かったのではと ちょっと残念 ゆっくり読もうと思います。

ひまわり

家の前のひまわり満開です。 雨が降らないので地面がパサパサでが綺麗に咲きました。

フレーム製作

大まかな作業は終わりました。 こびり付いたフラックスを落としヤスリ作業ご待っています。 この白いモコモコを落としヤスリ作業 あと少し

巣立ち

ツバメが巣だって行きました。 多分この3羽 あちらこちらに巣だったツバメが飛んでいます。 カラスに襲われ遅めの子育て 大変だったろうと思われます。 来年も帰ってくるのを楽しみにしてます。

床下補修二日目

床下補修二日目です。 入って右側の和室を補修です。 猫が入ってこないように奥の部屋に閉じ込めるところから作業開始です。 昨日の作業で勝手が分かっているので早いです。 経験は大事 コンパネを引いて完成 良い家です。 机を入れていつも通り 突貫工事で…