2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダート走行

天気が良かったのでちょっとダートを走りに 夕方から雨らしいので2時間ほど走りに行きました。 シクロ車で走るのに丁度良いダート道 定番の母子大池 水がない 誰も来ない貸し切り ちょっと走りに行くのに良いコースです。 落ち葉のカサカサ音を聞きながら走…

こたつ

花乃舎こたつ出しました。 来られる方は吸い込まれるようにこたつに 朝日が当たる縁側は暖かいです。 どんどん気温が低くなり朝起きるのがつらくなります。 今朝、霜が降りて白くなってました。 寒さが辛い。

ウクレレ

出来上がりました。 ヘッドにベルが付いています。 弾いてみました。 響きも音も良いです。

大銀杏

一面黄色 ちょっと散り初めてきました。 この時期の宝かも 三田に引っ越しした決め手の一つになったのがこの大銀杏 まっ黄色の大銀杏を見てステキだなーと 銀杏の絨毯

ウクレレ製作

ペグの取り付けです。 ナット、サドルの高さ調整 溝を切ったりと細々あります。 弦を張ります。 もうちょっと細々作業 もう一息で出来上がり どんな音が鳴るのでしょう。

紅葉

紅葉がキレイです。 家の前の風景が四季を感じれて幸せです。

花乃舎おやすみです。

花乃舎臨時休業致します。 エコーは営業しています。 普通に作業中です。

林道

林道朝練習しました。 8時集合 林道入り口 一人合流 砂利道 コンクリート道路 アスファルトいろんな路面です。 小川沿いの走りやすい道 傾斜はきついところが所々 紅葉がキレイ 母子大池到着 水がほとんど無い 林道が3キロほど それほど路面は荒れていないの…

花乃舎日曜日お休みです。

日曜日花乃舎お休みです エコーは開いていますが食事飲み物何もお出しできません。 よろしくお願いします。

ヤスリ作業

ヤスリ作業に突入しました。 きれいになっていくのは嬉しいのですが根気と我慢 気合いを入れ頑張ろう!

毎日新聞

毎日新聞に掲載されました。 沢山の方が見に来てくださったのは新聞など掲載されたことが大きかったです。 ありがたいことです。

かかしコンテスト

コンテストの結果が出ました。 3位は オズのまほうつかい 2位 タマちゃん 1位 なんちゃってとなりの湯婆ぁ 展示数30体! どれも個性的で見ていて楽しい作品でした。 沢山の方が見に来られました。 新聞にも掲載され反響の大きさにとまどっています。 来年も…

加古川シクロクロス 2

加古川シクロクロス行ってきました。 M 3クラスで出場しました。 結果9位 天気もよく、泥で汚れることもなく楽しいシクロ日和 練習がなかなか出来なかったですが思ったより走れたので良かったです。

加古川シクロクロス

明日は加古川シクロクロスに出ます。 エコーはお休みですが花乃舎は営業しています。 かかしコンテストももうすぐ終了です。 見に来てください。 シクロクロスはM 3で走ります。 1番目のレースです。 久しぶりなので楽しく走れれば良いかな~

朝日新聞

朝日新聞に掲載されました。 かかしコンテストの案内です。 ちょっと気恥ずかしいです。 前回神戸新聞に掲載された時にも沢山の方が来られました。 ありがたいことです。

散髪

散髪しました。 寝癖が付きだすとそろそろカットの時期かなっと すっきり ちょっと頭が寒い~

シクロクロス練習

加古川シクロクロスに出るのですが練習も何もしていません。 さすがになにもしていないのも不味のでちょっと練習に 母子大池に抜ける道に 何だか良い雰囲気 流行りのグラベルで走っても良さそう 母子大池到着 ダートの距離は3キロほど 紅葉がキレイ 走り終わ…

蛇口レバー

水が出なくなりました。 レバーの取り付けのギザギザがダメになったようです。 部品です。 レバーとレバー本体の交換 回すレバーからハンドルタイプに変えました。 使い勝手が良くなったそうです。 最近ロッキングチェアを直したりと自転車以外の修理が多い…

朝練習

朝練習です。 日差しがあって暖かくなりそう。 紅葉も少し進みました。 トラブル発生 変速機が巻き込み曲がってしまった! トラブルした場所が民家の前でありがたいことに工具を貸してくれました。 モンキーで曲がった変速機をなんとか元の位置に戻しました…

ロッキングチェア修理

ロッキングチェアの修理です。 無理な力が加わったのか折れています。 折れた部分を挿し木のように延長 丸く形を整えて 補強に丸棒を中に打ち込み 接着してできあがり 座ってみると心地良い。 自転車以外にも色々直します。

テーブル荷物台 二つ目

前日に引き続き2個目 缶スプレーで塗装 組み立て できあがり 前回の荷物台と設計、使用方法はほぼ同じですがテーブルは少し大きさが違います。 折り畳みの椅子を積載するためU型に曲げて収まりがよくなるようにしています。 まさか同じ物を2個作ることになる…

テーブル荷物台

荷物台の製作です。 材料を切り出し枠を作ります。 仮組 次の日ヤスリて磨き塗装です。 缶スプレーで塗ります。 乾かし中 板にニス塗り 組み立て 良い感じです。 テーブルを展開 バーナーでお湯など沸かすと良いかも キャンプに行きたくなりますね。

シクロクロス準備

シクロクロスのレースに出ます。 加古川が自分の第一戦になります。 去年はコロナで出場していなかったのでm3で走ることになりました。 自転車の点検をしてみるとパーテープはボロボロ グリップはネバネバ 交換することに きれいに剥がれました。 黄色のバー…

神戸新聞

かかしコンテストが神戸新聞に掲載されました。 新聞に掲載されてから遠方から来られる方も多く反響がすごいです。 皆さん投票されて楽しく見てもらっています。