三田ポタリング

用事で駅の方に行きました。 昨日の夜に大雨が降ったおかげか空気が澄んで気持ちが良い 用事を済ませ帰り道は寄り道ポタリング 三田に引っ越しして7年目になりますが駅から南側に行くことがなく道がさっぱり分かりません。 それに同じような家と同じような道…

391号機

フレームだけでもカッコいいですが完成するともっとカッコいい!! カッコいいって言葉しか出てこない! 末長く乗ってあげてください。

391号機

391号機です。 ガンダム hi-v のデザイン、イメージ いつも言っている 自画自賛 カッコいい!!

散髪

散髪に行ってきました。 頭ボサボサだったのですっきり

バッグサポーター

ちょっと変わった依頼が サドルバッグを装着するとタイヤに干渉するのでガードになるものを作ってほしいとのこと で、こちら フレームにキャリアの取り付け台座が無いため苦肉の策 基本サドルからぶら下がっているのでタイヤに当たらないようにしてあげれば…

22周年

お陰さまで自転車工房エコー22周年 花乃舎6周年 来ていただいてるお客様に感謝です。 日々精進頑張りたいと思います。

381号機その2

艶消しブラックとレッドのグラデーションが渋い パーツは105 その他のパーツも黒で統一 随分お待たせしました。 塗装が仕上がってからが長かった~

体験乗馬

今日も友達を乗馬に引き込みました。 20分の体験乗馬 生まれて初めての乗馬 かなり緊張したようです。

381号機

381号機 部品がそろわずやっと組み立てに どの業種もそうなんでしょうけどパーツがそろわない。 塗装が仕上がったのが12月 やっと納車することができます。

387号機その2

クラシカルパーツで組み立てです。 マニアよだれものパーツで組立 30年部品を買置いていたそうですべて新品部品です。 フレームを作る仕事をしているのでいつかこんな自転車を作りたいと思っていました。 自転車始めた当時ランドナーが憧れでした。 ピカピカ…

387号機

ランドナーです。 往年のミヤタのル・マンを彷彿させるカラーリング ロゴもル・マン風に Le tadas クラシックな感じです。

396号機

自画自賛ですがカッコいい! ちょっとクラシックな感じてすがクロモリの細さに良い感じです。

組立

塗装が仕上がり組み立てています。 今回のパーツはすごい! 高校の時の憧れパーツです。 シルバーの輝き! よだれがでそう~

体験乗馬

友達を案内して体験乗馬に行ってきました。 引馬体験なのでゆっくり馬場を一周 普段接することのない動物の背中に乗っているのでおっかなびっくり 目線も高くなります。 振動も大きいですし体重のかけ方もわからないので緊張します。 非日常体験 乗馬の後の…

撮影

先日取材を受けました。 eo光のサイトでhttps://sumica.eonet.jp/house/ らしさのある家 の取材でした。 カメラ、ドローン、照明、ゴープロなどプロ機材が沢山 ピンマイクは初めての経験 テレビのロケもきっとこんな感じなんだろうと思ったり サイトの掲載は…

395号機

できました。 我ながらカッコいい! パーツ類はオーナー様が揃えられました。 どうしてもディスクブレーキだと車重が重くなります。 カーボンフォークを選択するのもありかと 沢山楽しい走りをしてください。

ディスクブレーキロード

ディスクブレーキのロードです。 フォークはカーボン 最近ディスクブレーキのロードやグラベルの注文が増えています。 この業界に35年ほどいてますが自転車の進化を見ていると凄いと思います。

草刈り

暖かくなってくると雑草が生え出します。 家の前がにわかに生え出してきました。 草払い機の出番です。 昼から雨と言うことなので午前中の1時間だけ草刈りをします。 あまり頑張り過ぎるとへばってしまうのでほどほどで終わらすのがコツかも

乗馬

人生2回目の乗馬です。 前回は20分の体験乗馬 今回は40分 お尻が痛くて耐えれなくなるのではと心配しましたがどこも痛くならず楽しい乗馬でした。 馬のお腹を蹴って合図をするのですが上手くいくわけもなくインストラクターの方の指示で馬は走っていました。…

やすりがけ

やすりがけ作業です。 はみ出たロウをきれいに落とし磨きます。 全体作業の最後になります。 もうすこしで出来上がります。

青です

青色なんです。 濃い青色なんです。 光の加減で黒に見えるだけで青色なんです。 いつも自画自賛ですがカッコいい!

花乃舎お休みです。

17日花乃舎はお休みです。 エコーは開いています。 神楽坂つむりさんがゴミ袋を持ってきてくれました。 キープイットクリーン 自転車乗りの方々にお渡しして道端のゴミを拾ってもらおうと エコー&花乃舎に来られた方にお渡ししています。 ハッシュタグを付け…

寒い

ここ数日暖かく、いや暑いぐらいだったのが今日は寒い チューリップも咲いて良い感じて春か~って思っていたのに 縁側の日差しも心地よく なのに今日はストーブを焚いています。 気温の変化が厳しすぎる~

母子大池

いつものコースになっちゃいますが母子大池に行ってきました。 途中いつものごとく寄り道しながら いつものコースの逆回り 激坂でした。 ふと、見上げると虹 大池てお昼ご飯 山で食べるカップ麺は美味しい コーヒーも美味しい 良い風景 静かで落ち着きます …

花見ライド

桜が満開です。 のんびりポタリングに行ってきました。 朝9時集合 サクラを見ながらポタリング 途中コーヒータイム 美味しいコーヒーと綺麗な桜 良い季節

チューリップ

家の前はチューリップ満開です。 冬の間に奥さんがせっせと球根を植えました。 暖かくなり一気に咲きだしました。 桜も良いですがチューリップも素敵です。

シクロクロス車のこだわり その4

レースに出て10年ほど そこで思ったとこは肩に担げない。 シクロクロスだと階段など肩に担いで行きます。 が、体力を奪われて担げない。 フレームを持ち上げた方が良い。 と言うとで トップチューブと腕が一緒になる高さで作りました。 これだと腕の上げるの…

シクロクロス車のこだわり その3

ハンドルは下側が広がっているタイプ 歴代のシクロクロスで愛用しています。 シフトはティアグラ 前モデルのシフトワイヤーが外に出ているタイプ メンテナンスを簡素化したいのでワイヤー交換が楽なもの リアディレイラーも同じく前モデルのティアグラ ギヤ…

シクロクロス車のこだわり その2

こだわりと言うよりネタです。 ホイルは手組です。 TNI製の32本組 タイヤはIRC ハブはシマノ ディオーレ マウンテンのハブです。 シクロは泥だらけになるのでマウンテンのハブだと泥や水などに強いだろうと 前ハブはティアグラ 28本組 TNIのリムで28本の物が…

シクロクロス車のこだわり

シクロクロスのシーズンは終わってしまいました。 シーズンは終わったのですが普段乗りやちょっとポタリング、ダート道に行ったりとロードより乗っていることが多くなりました。 要因を考えると タイヤボリュームがあるのでクッションが良く楽 ポジションが…