ヤスリで磨き綺麗になりました。 次はフレーム本体の製作に入ります。
ヒマワリが咲いてます。 5~6本と少ないですが綺麗です。 すっかり夏
フロントフォークの製作です。 今回はシクロクロスのフォーク 治具に乗せ仮止め カンティ台座を付けます。 位置合わせの治具に台座を固定 フラックスを落とし 磨きます。
20日 花乃舎は臨時休業です。 エコーは通常営業しています。
ユーチューブに111号機の改造動画を編集作業しています。 動画編集を見ながら自分の作業を振り返る すると「へ~、こんなことしてたんだ」と改めて勉強になるな~と あまり需要の無い動画かもですが111号機のオーナー様に見てもらえればと思います。
1ヵ月ほど前にブレーキ台座の改造をしたシクロクロス車が出来上がったと写真を送ってくれました。 カラーリングは改造前と同じ かっこいいですね‼️ 自画自賛です! ヘッドマークも新型に
製作中のフレームにライトホルダーを作りました。 前輪の真上に止められます。 ロウ付けしました。 ハンドルにメーターやスマホを取り付けるとライトの取り付けできる場所が無くなってしまう事があります。 これだとより路面に近く前方も照らせ良いのでは
453号の製作動画をユーチューブに上げました。 パイプから自転車になるまでの動画です。 5分ほどの長さなので片手間に見てもらえると思います。
フレームの溶接などの作業は終わり引き続きヤスリ作業です。 ひたすらゴリゴリ 地味な作業ですが綺麗にして塗装に出します。 まだまだヤスリ作業は続くー
自転車ユーチューバーのなななさんが以前作らさせていただいたトレーラーの動画をアップしてくれました。 走行風景やカフェトレーラーの様子などが見れます。 興味のある方は見てください。
製作中です。 フロントフォーク リムブレーキのフォーク こちらディスクブレーキのフォーク ディスクフォークはローターがある分幅が広くなります。
23日は臨時休業です。 エコー&花乃舎はお休みになります。
ヤスリ作業も終わり塗装に出します。
ヤスリ作業も終わり塗装に出します。
シクロクロスのブレーキの改造です。 カンティブレーキの台座を取ります。 ロウ付けの良いところは炙れば取れる事です。 そしてディスクの台座を付けます。 後ろ側も同じようにディスク台座取り付け。 この後ヤスリで整えます。 もう少しで完了
随分乗らなくなった自転車の修理です。 タイヤも朽果てチェーンも錆びています。 プラスチックパーツも日に焼けてパリパリ 部品を交換してサビを落とし磨きました。 ピカピカです。 きれいになりまだまだ乗れます。
ブレーキブリッジの取り付け 長さを調整して フレームに合わせ ロウ付け
後ろ側の製作 ホイルが入るとより自転車感が増ます。 シートステイも付けてしまいましょう。
前半分の仮止め いよいよフレームの形になってきました。 前半分本付け 残すは後ろ半分 まだまだ作業は続く~
ダウンチューブにボトルのネジをロウ付け はみ出したロウをヤスリで整えます。
ダウンチューブのザクり加工 これが こうなります。
ブレーキワイヤーの内装の蓋 トップチューブの仮止め 少しずつ形に
8日 エコー&花乃舎は臨時休業です。
シートラグの仮止め ヘッドラグの仮止め パイプを切り出しラグで繋いでいきます。 そろそろ自転車の形になる頃
ブレーキワイヤーの内装 穴を開けてワイヤーが通るようにします。 穴に飾り&補強の蓋をつけます。
トップチューブとシートラグ ヘッドラグの上側 これだけ見ると自転車になるとは思わない? 水道のジョイント部分みたいな見た目
読売新聞に掲載されました。 TADA集まれの写真も! ありがたいです。 これを励みに一層頑張りたいと思います。
ボトルのネジのロウ付け シートチューブとBB 順繰り進行中
フロントフォークの製作 治具に固定して仮止め ロウ付け
フロントフォークの製作中 少しずつ形になっていきます。