ゴープロ

最近は画像編集に凝っています。 そんな話を友人にしたところ使っていないゴープロをあげるよ!って事なりました。 型式は少し前のモデルよようですが手ぶれ補正をしてくれるし外角も広く使い道は色々ありそう。 手軽に使えますし軽くて良い。 これから沢山…

ユーチューブ

ユーチューブ動画あげました。 Tada車の製作動画です。 動画編集もだいぶと慣れ編集時間も短縮できるようなりました。 ネタ的には同じ動画ばかりになりますがオーダー頂いた方のプレゼントになればと思って作っています。

積雪

この時期に雪 夜から降っていたのですがまさか積もるとは 昼には溶けてましたが まだまだ寒い三田です。

トレイラー

出来上がりました。 自家用トレイラー 車を持っていないのでゆくゆくはこれで買い物等するのとになりそうです。 電動自転車に連結して使うのですがさすが電動スイスイ走ります。 今のところゴミ出しに活躍中

グランドゴルフ

今年初めてのグランドゴルフ 町内の方々に誘われ参加しています。 なんだかんだでホールインワンを決めハンディのおかげで一位に 景品ほボックスティッシュとごみ袋 今年のスタートは幸先が良い!

コーヒーライド

久しぶりのコーヒーライド 短時間ですがみんなでワイワイしながら集まると楽しい~ 9時集合~11時頃解散 走行距離10キロほど ユルユル企画ですが楽しい~

味噌作り教室 3日目

味噌作り教室のアシスタントに行ってました。 豆を湯がいて灰汁を取ります。 グツグツ 豆と麹 塩を混ぜてこねます。 クリスマス頃には美味しい味噌が出来上がります。

10日臨時休業

味噌作り教室のためエコー&花乃舎はお休みです。 豆を湯がいて灰汁を取ります。 今日もアシスタント頑張ります。

トレイラー その3

板で枠を作りました。 風呂桶みたい 仮組が出来たのでニス塗りをしなければ トレイラー本体にも塗装をしなければ 明日は味噌作り教室のためエコー&花乃舎はお休みです。

動画編集

こたつでポチポチ動画編集 YouTube @mutuotada748 15本目の動画を昨日の夜に上げました。 途中編集した動画が消えてしまうアクシデントがあり、まだまだ使い馴れない それなりに見える動画には成ったと思います。 お暇な方は見てください。

トレイラー その2

全体出来上がりました。 テスト走行をしてみて問題がなければ塗装します。 溶接する部品が多く大変 床板も作らなければ まだまだ作業は続くー

トレイラー製作

トレイラーの製作をしています。 本体はおおよそ出来上がりました。 自転車で牽引するためのジョイントと部分の ヒッチをどうしたものかと思案中 自転車の荷物台トレイラー用に製作 かなりの大仕事 製作は続く~

味噌作り教室 2日目

連日の味噌作り教室 2日目 朝から大豆の煮込み 生徒さん大豆と麹を混ぜています。 12月頃には美味しい味噌が出来上がります。

味噌作り教室

大豆に混ぜる麹です。 大豆1キロに対して麹が2キロ 塩500グラム これだけで味噌が出来上がります。 豆を湯がいています。 灰汁が沢山出るので取っています。 教室の様子 明日も味噌作り教室です。 私はアシスタントで少しお手伝い 2日もエコー&花乃舎は臨時…

味噌作り教室

1、2日は味噌作り教室でお休みです。 大豆をグツグツ煮込んでいます。

臨時休業のお知らせ

3月 1、2日は臨時休業です。 味噌作り教室のためお休みです。

レストア

70年代の古いフレームのプチレストアを頼まれました。 シフトワイヤーのガイドの取り付けです。 BB上にガイドが付きます。 昔のロードはBBの上にガイドがありました。 今のモデルはBBの下からケーブルが回ってきます。 ワイヤーの取り回しも時代に合わせまし…

猫の日

今日は猫の日 こちら 山椒ちゃん 普段触られてくれない野良出身の猫 最近はストーブの前で丸くなっている時、少しだけ触らせてくれる。 猫の気まぐれか?

真っ白

朝起きると外が真っ白 いつもなら見える花山院の山が見えません。 年に数回こんな日があります。 移動の車も少なく感じます。 霧で音が吸収されるのか静かです。 これもまた良い雰囲気かと

製作中

フレーム製作中 ほぼ出来上がりです。 ヤスリ作業や面取りなどもう少し

忍者 自来也

忍者イベントで使った自来也を分解しました。 長い間展示していました。 結構な大きさです。 奥さんが3時間ほどで書き上げた自来也 目立っていたので分解するとちょっとさびしい〰️

ホームページ更新

ずいぶんほったらかしだったホームページの更新をしました。 どっさり一気に更新です。 主に写真だけですが気になる方は見てください。

ドローン体験

前日ドローン体験してきました。 思った以上に操縦は簡単でした。 高さ調整して右に左に飛ばして行きます。 慣れてしまえば輪の中に通せるようになります。 しかし輪の中をくぐったりしているうちに迷走が始まります。 周りの飛んでいるドローンの風の影響や…

TAO

和太鼓で有名なTAOのライブに行ってきました。 素晴らしいステージ、パフォーマンス、迫力 良かったです。 太鼓の振動に圧倒されました。 また機会があれば行きたいと思います。 12日はエコー&花乃舎は通常通り営業します。

桂川シクロクロス

前日夜の雨でドロドロになっているかと思いきや走りやすい泥道でした。 天気も良くなってきました。 出走100人ぐらい50位 今シーズン最後のレースです。 2戦しか出ていませんが楽しめたシーズンでした。

3日4日エコー&花乃舎はお休みです。

3日、4日はエコー&花乃舎はお休みです。 ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします🚴

ワックス

シクロクロス車にワックスを塗りました。 理由はきれいになるからではありません。 レースで泥だらけになりますが泥を落ちやすくするためです。 あ!きれいになってる!

ポタリング

天気が良く暖かいのでお気に入りの場所にポタリング コンビニでおにぎりなど買ってお昼ごはん 渇水で水が無いです。 のんびり1時間ほどゆっくり

朝シクロ練習

シクロクロスの朝練習をしました。 基礎練習の八の字走行や飛び降り飛び乗り等々 シクロレースに役に立つかわからないウィリー等も 役に立たなさそうな小技が案外レースで役に立つことも? 明日は花乃舎はお休みです。 エコーは通常通り営業しています。

シクロ車洗車

レースが終わり家でザックリ洗車したのですがまだまだ泥が着きまくり 草もまとわりついている お日様も出ているのでもう一度しっかり洗車 日陰干し タイヤがそろそろヤバそう