2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泥除け取り付けその2

昨日に引き続き後ろ側の泥除け取り付け 穴を開けたり切ったり現物合わせ カッコいい!! 自画自賛! ちなみに前荷物台も作りました。 通勤 サイクリング何でもこなせる自転車に仕上がりました。

泥除け取り付け

泥除け取り付けです。 アルミの亀甲泥除け 前側はこんな感じ 黒くて亀甲模様が分かりにくいですが軽くてカッコいい! 後ろ側はまた明日

縁側

日射しが柔らかく感じます。 朝の8時~9時頃の縁側の日射しが気持ちいい 猫気持ち良さそう こたつもサイコー

シクロクロス

マイアミ浜戦に出るつもりでしたかコロナ蔓延防止のため断念します。 練習していましたが残念です。 桂川戦も取り止めます。 家の回りは練習する所がいっぱいあります。 来シーズンに向けて練習ですね。 練習仲間募集中

ちょっと練習

ちょっとシクロの練習に 30分ほど頑張って走ってきました。 午前中のちょっと練習

コロナ感染防止のためお休みします。

コロナ感染が多くなっています。 しばらくのあいだ エコー、花乃舎ともにお休みにします。 用事のある方は電話、メールなどでご連絡ください。

シクロクロス朝練習

朝練習しました。 本格的にシケインの練習 反復練習で体に覚え込ませます。 レースになると酸欠で思うように動けなくなります。 体に覚え込ませて考えなくても動けるように 飛び乗りも体に覚え込ませます。 基本練習のコーナリング 練習効果が本番で出れば良…

作業中

ヤスリ作業です。 布ヤスリと鉄工ヤスリでひたすら研きます。 1日掛かりできれいに まだまだ作業は続きます。 フロントフォークに後ろ半分 そうそう荷物台も 頑張ろー

作業中

穴 この穴にライト用の電線が通ります。 補強の丸を付けdi2用のグロメットで防水効果 仮組 いざ!ロウ付け!

作業中

ラグの内側を削っています。 少しきつくて入りません。 仮組中 少し自転車の形になってきました。 ボトル台座のロウ付け 少し形になってきました。 作業ほまだまだ続きます。

乗馬体験

常連さんが馬に乗ってみたいと言っていたので体験乗馬に行ってきました。 赤いベストはエアバッグになっています。 落馬すると風船の様に膨らみ体を守ります。 早足 並足 立って座って しばらく前に自分も体験乗馬しましたが楽しそう 日常生活で馬に乗ること…

シクロクロス朝練習

霜で真っ白 手先足先が痛い 日射し出てきて少し暖かい キャンバー走行やシケインの飛び降り飛び乗り練習など 30日はマイアミ浜でレースです。 今日も朝練習楽しかった~

作業中

フロントフォークの製作です。 曲げます。 エンドが入ると割りを入れます。 まだまだ作業ほ続きます。

作業中

ブレーキワイヤーの内装です。 穴が開いているだけですが補強と装飾に蓋を付けます。 あまり見かけないパーツです。 チェーンステイに付けます。 もう片方もこんな感じ スポークの予備を取り付けする台座です。 チェーンが暴れてフレームに傷を付けないよう…

作業中

フロントフォークのロウ付けです。 アチチー 熱いです。 エンドもロウ付けです。 言わずもがな アチチー 寒い時期には良い作業かも?

寒い~

朝起きると外が白い 雪もヒラヒラ降ってます 9時の家の前 空もどんより 作業場はストーブを使っています。 今年は寒さが厳しい感じがします。 お昼を回って3時の家の前 少しの時間日が差しました。 ちょっと暖かい 夜になると一気に寒さが強くなります。 明…

380号

380号です。 つや消しブラック パーツもブラック かっこよすぎ! ヘッドマークもカッコいい!

初仕事

2022年初仕事です。 今年から定休日が月曜から水曜までになります。 自転車工房エコー、花乃舎 共々今年もよろしくお願いします。

初詣ツーリング

多田神社に初詣に行きました。 9時集合 朝の気温は低めですが温かくなりそうな日射しです。 服装が難しい 猪名川道の駅 途中休憩に丁度良い距離 いなぼう 石像は猪名川町に3体あるそうです。 多田神社に到着 お参り中 王将でお昼 帰りはゆっくり 寄り道しな…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 朝起きると一面真っ白 新年早々なんだか厳格な雰囲気 昼には溶けてなくなります。 良い一年になりますように