2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルの足

昨日に引き続きテーブルの製作です。 足になります。 さてここから頭をひねるところです。 どう可動式にするか?

テーブル製作

材料の切り出し 仮止め 今回の製作は折り畳みができるテーブルです。 家の中で使わないときに畳んでコンパクトに収納ができるように作ります。 畳む構造は初めてなので頭を捻りながら作業になります。

良い天気

天気予報の最低気温はマイナス6度 朝は霜が降りて少し白かったです。 お昼の温度はプラス11度 寒暖の差が大きくて服装に困ります。 天気は良く空気も澄んでいます。 春が待ち遠しい。

タイヤ交換

唯家の移動手段の電動アシスト自転車がパンクしました。 こんな田舎に住んでいるのに車がない。 自転車がライフラインです。 買い物に行けない。 重大案件です。 溝か無くなっているので交換。 バラバラ 出来上がり これで買い物も大丈夫

385号完成

完成して撮影しました。 背景は雪 雪の中の撮影はあまりないので良かったかも

組み立て中

385号の組み立てです。 お客様が一式揃えて送ってくれました。 パーツを順次取り付けて行きます。 出来上がり

385号

385号です。 メッキ風シルバー テカテカのシルバー パーツが揃わず組み立てまで時間がかかっています。 コロナのため生産が滞っているため仕方がないないです。

バーベキュー

家でバーベキュー tada車の中でも異彩を放つキャンプ自転車が活躍 単にテーブルなんですが 寒い中でのバーベキューでしたが美味しく楽しく良い1日でした。

唐草

唐草模様のラグで作ったフレームです。 製作は去年だったかと思います。 色の使い方も上手です。 作業ははっきり言うと面倒なのてすが変わり種なので楽しくやらさせてもらいました。 ヘッドマークももちろんステンレスの「唯」です。 エンドもおしゃれ仕様 …

ヘッドマーク

去年の中頃からマークがステンレスになりました。 曲げて 付けます。 塗装をするとこんな感じ ステンレスなのでピカッと マークは漢字の 「唯」 をデザインしたものです。

鞍置き

鞍置きと言いながら鞍を載せた写真がなかったので改めて撮影に 移動が楽なようにコマがついています。 ウエスタン用の鞍です。 すごくカッコいい立派な鞍です。 ご注文がありましたら製作します。

388号

組み立てが終わり撮影です。 サドルバッグを載せる荷物台も合わせて製作 カッコいい!!

組み立て中

組み立て中です。

作業中

荷物台の製作です。 いろいろ部品の切り出し 形になりました。 ライトを付けてみるとこんな感じ

作業中

ブレーキ台座の取り付け センタープルブレーキの直付け あとは荷物台の製作です。 あともう少し

鞍置き

乗馬の鞍を置く台を作りました。 鞍を保管している倉庫から馬装をする場所までの移動をできるよう車輪かついています。 馬の絵は奥さんが書きました。 ご注文がありましたら製作します。 乗馬場まで運搬自転車で運んだのですがインストラクターに試乗しても…

お稲荷さん掃除

家の近くにあるお稲荷さんの掃除に 普段閉まっているお堂 今日は開いていました。 しげしげ中を観察 この時期なので雑草もなく12月に掃除をしているので落ち穂もなく特段することはなさそう。 焚き火をして皆さん集まられるのを待ちます。 30人ほど集まりあ…

作業中

使用するブレーキかセンタープルブレーキなのでワイヤー受けの製作 パイプを曲げてワイヤー受けをロウ付け 泥除けの取り付けブリッジ 細々取り付けです。 まだまだ作業は続きます。

泥除け取り付けその3

最近泥除け取り付けがマイブーム 27.5サイズの太め ロング泥除けだと雨の跳ね返りが少なくポンチョを頭から被るとあまり濡れずにすみます。 無事前後とも付きました。

作業中

作業中です。 チェーンフック 輪行など車輪を外したときにチェーンを引っ掻けるフックです。 シートスティの先っぽ 後ろ側の作業 フレームの形になりました。 まだ付けるものが多数あります。 作業は続きます。

sora

カッコいい自転車ができました! sora号 tada車で一番小さい700cロードです。 沢山楽しんでくださいね~