2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントフォーク製作

フォークの製作です。 今回初めて使う肩部分 幅が広く太いタイヤに合いそうです。 治具に乗せ仮組 ディスク台座やVブレーキ台座色々付けてみました。 お客様とフレームの仕様の打ち合わせです。 先行してフォークの製作です。

出石町観光

植村直己冒険館の前に出石町観光をしていました。 蕎麦を食べ城跡観光 明治時代に取り壊しされています。 石垣は当時のものなんでしょうか? 上がっていくと神社があります。 豊岡市市街が一望 桜も咲いて綺麗です。 プチ観光ですが楽しめました。 次は自転…

植村直己冒険館

前回閉館日だったのでリベンジです。 実際に使われた冒険の道具 エベレストに登った靴やピッケル 道具が当時の様子を語りかけてきそうです。 北極で使われたカメラ 低温でも使えるようにスペシャル仕様 昔に読んだことがありますがもう一度読んでみようと思…

花見

桜が3分咲きぐらい 折角なので公園で花見 家の前の小野公園で 椅子を広げてのんびりと 暖かくなればもっと綺麗になりそう

テール

デイキャンプ用自転車にテールを付けてみました。 シティサイクル用のサイドテール 明るさセンサーと振動センサーで自動点滅をする優れもの パーケージの写真 リング錠 ロックされている? こんなこともあろうかとネジもロウ付け済 しかし夜乗らないんだよな…

作業中

シートステイの先の作業です。 左側が蓋を付けたものです。 右側がバリなどを削り仕上げたものです。 仮組 ロウ付け キャリア台座や細々部品をロウ付けして大きな作業は終わりました。 フォークとホイールを付けてみると自転車らしくなります。 この後はヤス…

模様替え

花乃舎のこたつを片付け模様替えです。 スッキリと春の装い

幻のタマゴサンド

サイクリングのお誘いがあり一緒に走りに行きました。 生憎の曇り空 ダム湖をグルリ お昼をどこで食べようかと 幻の玉子サンドを食べに ルーインズに 昭和44年まで診療所として使われていた建物を改築したそうです。 なかなかボリュームが この後雨に降られ…

花乃舎はお休みです。エコーは営業しています。

急に予定が入り花乃舎は17日お休みです。 エコーは営業しています。

暖かい

郵便局の帰りに寄り道 暖かいのでほんの少しの寄り道でも気持ちいい

ヤスリ作業

ヤスリ作業です。 昨日の暖かさがウソみたいに寒い。 明日の最低気温が-3℃らしいです。 寒暖差がありすぎて辛い~

朝ポタリング

暖かくなってきたのでポタリング 9時集合 途中寄り道 気になる小路発見 辺境感漂う雰囲気 キャンプ装備 良いロケーション 良い天気やー お茶会をしようと集まりました。 頑張って走るのも良いですが仲間とのんびりするのも良いな~

すっかりお昼が暖かくなってきました。 お馴染みの梅 春だなー ですが朝は霜で白くなっていることがあります。 朝昼の温度差がありすぎて服装が難しい~

世界一周

来週世界一周に出発する直也さんの自転車箱詰めお手伝い。 箱に入るように分解 箱の大きさが丁度良く前輪とサドル、ペダルぐらいで収まりました。 緩衝材のプチプチでバタつかないように ゲガ、事故何事も無いように、楽しく世界を巡って下さい。 旅の報告楽…

ダンプポーチ

サバゲーやミリタリーに詳しい方ならご存じかと 機関銃のマガジンを入れたりするポーチです。 つい最近までそんなポーチがあることを知りませんでした。 写真を見た瞬間に自転車に使えるのでは? 買ってみました。 それほど高くない。 大きさも申し分ない。 …

サイクルモード

久しぶりのエキスポ 人がいっぱい 作りたい自転車の一つ カーゴバイク つむりさんとけんたさん 久しぶりに会う方々と話ができ良かった 帰りは梅林に

サイクルモード

明日サイクルモードに行ってきます。 万博記念公園は以前住んでいた所から近くの遊びに行っていました。 久しぶりの元地元 楽しみだー エコー&花乃舎はお休みです。