2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子製作

大雪のおかげで荷物が届かなかったのでその間に椅子の製作をしました。 座面のニス塗り 角パイプの溶接 パイプに塗装をすれば出来上がりです。 以前から製作を頼まれていた物でずいぶん時間が掛かってしまいました。 家具も製作依頼があれば作ります。

荷物台製作

デイキャンプ用自転車の荷物台製作の続きです。 ヤスリ作業と塗装がまだですが形はできました。 これはニス塗りした板です。 テーブルになります。 出来上がりが楽しみ

雪降ろし

溶けた雪の重さで雨樋が潰れそうだったので雪降ろしを 棒でつついているだけですが 天気がコロコロ変わるので辛い時期です。 カッパの案山子も寒そう

猫と雪

我が家の猫 山椒が外を眺めています。 いつもと風景が違うので行ったり来たり 全面真っ白 お日様が当たると暖かいので、のんびりと外を観察中ですね。

全国的に大雪ですが三田も雪です。 底冷えで寒い 氷柱も半端ない

シクロ明け

昨日のシクロクロスのダメージがあちらこちら 自転車は全然問題ありません。 ちょっと泥で汚れたぐらい シケイン前の飛び降りの着地で膝裏の筋が痛いのと全体的に筋肉痛 体がバキバキです。 しばらく安静にしておきます。

堺浜シクロ

フラットコースで超にがてな堺浜シクロ行ってきました。 スタートしてすぐに落車があったり バンバン抜かされて 苦しく楽しいシクロクロスでした。

明日はお休みです。

明日はシクロクロスに出ます。 堺浜の超平坦コース 平坦は超にがて にがてなので楽しむことに重きを置いて走ります。 エコー&花乃舎はお休みです。

作業中

作業中です。 フロントフォークの製作です。 なんだか怪しいおっさんの図

荷物台

デイキャンプ用自転車の荷物台製作です。 現物合わせで作ります。 ネタを考えながら作るので時間がかかります。 さていつ完成するやら?

良い天気なので

天気が良いのでポタリングに行ってきました。 日に当たるとぽかぽか 最初の寄り道は 天満神社 思わず狛犬に目が行きます。 いつもの公園 折り畳み椅子と温かい紅茶 ダム湖を眺めながら 1時間ほどボンヤリ 2件めの天満神社 狛犬が四頭 牛1頭 雨乞いの神社ら…

シクロ朝練

前日の雨で路面が悪いのでユルく練習です。 来週は堺浜なので体ならし 練習からの三本ローラーのお試し ゆっくり練習でしたが楽しい~

シクロクロス 希望ヶ丘戦

7時会場到着 あまり寒くない ぜんぜん写真撮ってません。 勾配はさほどきつくない登り坂がつらかった。 下りもシングルトラックのクネクネで木の根っ子が多く体力、技術両方必要なコースです。 試走の4周でお腹いっぱい 41番スタートで何位になったでしょう?

朝シクロ練習

明日は希望ヶ丘戦シクロクロス エコー&花乃舎はお休みです。 朝練習はキャンバーやギャップの練習です。 段差や斜面を利用して体の使い方を覚えます。 ダムの水が少なくなっているので砂地の練習もできました。 普段は水面下にある水門の上まで自転車で行け…

忘れ物を届けに

診察券を忘れたと連絡があり駅前まで届けに行きました。 あまり寒くないのである意味サイクリング日和 かっ飛ばし20分ほどで届けて帰りは少し寄り道 公園でお昼ごはん 公園では飛行機を飛ばしているグループ そう言えば中学の時よく飛ばしていたなー また飛…

初仕事

2023年は今日から営業です。 初仕事は正月なのに2日から作業してました。 日々の生活をしている方が落ち着くので普段通りに

初詣ラン

毎年恒例の初詣 多田神社にお参りに行ってきました。 暖かく穏やか 朝ごはんを食べたのですが足りなかったみたい 寄り道 手彫りのトンネル 道の駅猪名川 トイレ休憩 多田神社到着 境内一周 お参りをして帰路につきます。 イオンでお昼ごはん 少し遠回りで帰…

デイキャンプ用自転車

分解からの組み立て ブレーキレバー交換したので Wレバーが無くなったのでシフト操作も問題なし スタンドも両立タイプに交換 泥よけ、荷物台も無くなりスッキリ なんだかかっこいいロードレーサー? 荷物を積んでみました。 そのうち後ろの荷物台を製作の予…

初仕事

今年の目標にデイキャンプをやろうかと 手持ちの自転車をちょっと改造 北海道のそらちファンライドで走った自転車を改造することに ボトルケージに折り畳み椅子を載せてみたもののWレバーが干渉して変速ができません。 いっそのことレバー交換 キャリアも外…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 年始の営業は5日からです。 年末にしめ縄のお手伝いに行ったのですが正月飾りに使ってもらいました。 灯籠に飾られていました。 初詣もモチロン行きました。 今年もよろしくお願いします