2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影

先日取材を受けました。 eo光のサイトでhttps://sumica.eonet.jp/house/ らしさのある家 の取材でした。 カメラ、ドローン、照明、ゴープロなどプロ機材が沢山 ピンマイクは初めての経験 テレビのロケもきっとこんな感じなんだろうと思ったり サイトの掲載は…

395号機

できました。 我ながらカッコいい! パーツ類はオーナー様が揃えられました。 どうしてもディスクブレーキだと車重が重くなります。 カーボンフォークを選択するのもありかと 沢山楽しい走りをしてください。

ディスクブレーキロード

ディスクブレーキのロードです。 フォークはカーボン 最近ディスクブレーキのロードやグラベルの注文が増えています。 この業界に35年ほどいてますが自転車の進化を見ていると凄いと思います。

草刈り

暖かくなってくると雑草が生え出します。 家の前がにわかに生え出してきました。 草払い機の出番です。 昼から雨と言うことなので午前中の1時間だけ草刈りをします。 あまり頑張り過ぎるとへばってしまうのでほどほどで終わらすのがコツかも

乗馬

人生2回目の乗馬です。 前回は20分の体験乗馬 今回は40分 お尻が痛くて耐えれなくなるのではと心配しましたがどこも痛くならず楽しい乗馬でした。 馬のお腹を蹴って合図をするのですが上手くいくわけもなくインストラクターの方の指示で馬は走っていました。…

やすりがけ

やすりがけ作業です。 はみ出たロウをきれいに落とし磨きます。 全体作業の最後になります。 もうすこしで出来上がります。

青です

青色なんです。 濃い青色なんです。 光の加減で黒に見えるだけで青色なんです。 いつも自画自賛ですがカッコいい!

花乃舎お休みです。

17日花乃舎はお休みです。 エコーは開いています。 神楽坂つむりさんがゴミ袋を持ってきてくれました。 キープイットクリーン 自転車乗りの方々にお渡しして道端のゴミを拾ってもらおうと エコー&花乃舎に来られた方にお渡ししています。 ハッシュタグを付け…

寒い

ここ数日暖かく、いや暑いぐらいだったのが今日は寒い チューリップも咲いて良い感じて春か~って思っていたのに 縁側の日差しも心地よく なのに今日はストーブを焚いています。 気温の変化が厳しすぎる~

母子大池

いつものコースになっちゃいますが母子大池に行ってきました。 途中いつものごとく寄り道しながら いつものコースの逆回り 激坂でした。 ふと、見上げると虹 大池てお昼ご飯 山で食べるカップ麺は美味しい コーヒーも美味しい 良い風景 静かで落ち着きます …

花見ライド

桜が満開です。 のんびりポタリングに行ってきました。 朝9時集合 サクラを見ながらポタリング 途中コーヒータイム 美味しいコーヒーと綺麗な桜 良い季節

チューリップ

家の前はチューリップ満開です。 冬の間に奥さんがせっせと球根を植えました。 暖かくなり一気に咲きだしました。 桜も良いですがチューリップも素敵です。

シクロクロス車のこだわり その4

レースに出て10年ほど そこで思ったとこは肩に担げない。 シクロクロスだと階段など肩に担いで行きます。 が、体力を奪われて担げない。 フレームを持ち上げた方が良い。 と言うとで トップチューブと腕が一緒になる高さで作りました。 これだと腕の上げるの…

シクロクロス車のこだわり その3

ハンドルは下側が広がっているタイプ 歴代のシクロクロスで愛用しています。 シフトはティアグラ 前モデルのシフトワイヤーが外に出ているタイプ メンテナンスを簡素化したいのでワイヤー交換が楽なもの リアディレイラーも同じく前モデルのティアグラ ギヤ…

シクロクロス車のこだわり その2

こだわりと言うよりネタです。 ホイルは手組です。 TNI製の32本組 タイヤはIRC ハブはシマノ ディオーレ マウンテンのハブです。 シクロは泥だらけになるのでマウンテンのハブだと泥や水などに強いだろうと 前ハブはティアグラ 28本組 TNIのリムで28本の物が…

シクロクロス車のこだわり

シクロクロスのシーズンは終わってしまいました。 シーズンは終わったのですが普段乗りやちょっとポタリング、ダート道に行ったりとロードより乗っていることが多くなりました。 要因を考えると タイヤボリュームがあるのでクッションが良く楽 ポジションが…

チューリップ

家の前のチューリップが少しずつ咲きだしました。 数本だけで全体の1/10位です。 ヒヤシンスはほぼ咲きました。 椿も満開です。 なぜか白い椿が チューリップは満開になるのはもう少しのようです。

カブトレーラー

以前製作したカブのトレーラーを改良しました。 ヒッチの強度を上げるため肉厚の鉄板で作り直しました。 オーナーさんにお渡ししていたヒッチをカブに取り付けて見せに来てくださいました。 ヒッチから後ろの本体は以前作ったものです。 キャンプ道具が満載…